So-net無料ブログ作成
怪しい音楽 ブログトップ
前の30件 | -

巨星堕つ・・・Ronnie James Dio死去 [怪しい音楽]

夜、なにげなくYahooのニュースを見ていて驚きました。
あのロニー・ジェームス・ディオが亡くなっていたのですね…
もうかなりの年だろうと思うんですけど。
ワシがHR/HMを聴き始めた6年生〜中学くらいまでは、ちっともいいとは思えなかったのですが
やはりHEAVYMETAL SOUNDHOUSEの影響ですね。
あそこで数多くの曲を聴いてるうちに、自然と好きになっていきました。
RAINBOWにしてもBLACK SABBATHにしても、代役的な入り方をしながら
しっかりと自分の世界観を確立しているし、
残した名曲は数知れず…
やはりワシはRAINBOWは彼がいた時代が一番好きです。
今夜はA Light in the Blackを流しながら、
あの世でコージー・パウエルとの再会をしているであろうロニーのご冥福をお祈りします。

MONSTERS OF ROCKのTシャツ [怪しい音楽]

実家から持ってきた荷物の中には、HR/HMのTシャツが大量にあります。
もちろん、着すぎてよれよれになってるものもあって、
さすがに捨てざるを得ないものもあるんですよね…
思い出もありますから、悲しいものです。
そんな中、たまにしか着ていなくてさほど状態は悪くないものもあって、
今となってはレアなものもあります。
そんな中の1つが、MONSTERS OF ROCKのものですね。
あ、全部おみやげですよ(笑)
1991
これは1991年のMONSTERS OF ROCKです。
この年はAC/DCがヘッドライナーでした。
他にMETALLICA、MOTLY CRUE、QEENSRYCHE、BLACK CROWES。
ホントはバンドのロゴ入のものもあったのですが、
売り切れだったそうで…
1992
こちらは1992年のMONSTERS OF ROCK。
この年は、4年ぶりにIRON MAIDENがヘッドライナーで盛り上がりました。
1994
これは1994年のMONSTERS OF ROCK。
…あまり覚えてないな(汗)
1995
1995年。この年は名称が違いますね。
「ESCAPE FROM THE STUDIO '95」という名称で、
アルバム製作中のMETALLICAがスタジオを飛び出してライブを!
ていう感じのイベントでしたね。
2006年のサマソニも、同じ名称で行われています。
イベントとは違いますが、こんなのもあります。
METALLICA&GUNS
これはMONSTERS OF ROCKではありませんが、ついでに(笑)
1992年に行われたMETALLICAとGUNS N' ROSESのダブルヘッドライナーツアーです。
当時はこんなビッグバンドが2組でツアーを行うなんて
あり得ませんでしたからね。
しかもこの2組ですよ?超話題のツアーでした。
Tシャツとしては、バンドが上下逆になってるものもあったはず…

このTシャツの時代がすでに15〜20年前ですか…
ワシの中で音楽的に“20年前”というと70年代という感覚が未だにあるんですよねぇ
時代は流れたものです〜(汗)

バンド名も曲名も思い出せない曲を探し当てたとき [怪しい音楽]

ワシは、ほとんどのCDを実家に置きっぱなしです。
まぁ大半はHR/HMなんですけどね。
で、ふと頭をよぎった曲がありました。
好きな曲であることは間違いないんですけど、
なんで急にこの曲が!?
しかし、誰の曲だかまったく思い出せません…
ギターの音、ヴォーカルの声なんかは脳の中で鮮明に聞こえるんですけど、
歌詞なんかは不明瞭で(笑)サビも
@$%¥〜twice〜♪
しかわからないのですぅ…

ん〜誰だったかなぁ…ジャケットもうっすら浮かんでくるんですけど、
一向にわからない。
これじゃ調べようもないし、周囲に鼻歌でわかってくれるような人もいないし(笑)
ダメ元で、“パワーメタル”と“twice”のみで検索をかけてみました。
すると、あるんですね〜
いくつかブログとか出てきて、わかりました!
Vicious Rumors「Welcome to the Ball

Vicious Rumorsの「You Only Live Twice」でしたぁ
いやぁわかったときの快感というか安堵感というか…
よかったよかった(笑)
思い浮かんだジャケットも合ってたのに、なぜ出てこなかったのか…
悔しい。それだけ我が血から鋼鉄の成分が抜けてしまったのだろうか(涙)
それにしても、この曲はいいですね〜
ある種の王道をいく曲ですよ。今聞いても、ちっとも色あせていません。
それだけにヴォーカルのCarl Albertが事故死したニュースはショックでした…
当時BURRN!でかなりいい点数がついていたのですが、
さほど売れないと思っていたMMGが初回のイニシャルを少なめにしていたため
品切れが発生!2週間ほど手に入らない状態になったんですよ。
当時のPOWER ROCK TODAYで、おかしなCMでおなじみ加藤さん(元フォノグラム)が言ってました(笑)

サイトウキネンオーケストラ [怪しい音楽]

昨日は、松本でサイトウキネンオーケストラを聴いてきました。
3,4年ぶりでしょうかねぇ。
なかなかチケットが取れないのと、スケジュールも合わなくてね…
オーケストラプログラムBで、
ワシの好きなマーラーの
交響曲第1番 ニ長調「巨人」
がメインです。
松本文化会館いやぁ松本文化会館へ行くバスの中で
ドラゴンズの試合経過をチェックしたら
小笠原が四球2つ与えて悪送球失点という
最悪の展開で、少々イラついてました(苦笑)
席は2階…というか建物上4階です。
上から数えて4列目だったかな。
でも、席の勾配があるので、
ステージはよく見えますよ。
最初はモーツアルトの交響曲第32番ト長調です。
しかし、何度聴いても、
どんなに睡眠をたっぷり取っていても、
なぜクラシックは眠くなるのでしょう(笑)
α波?
なんでしょうね。
このときは、うとうと〜っとなっちゃいますぅ…
で、目を閉じているときには、
音も聞こえているのですが、
なぜか妙な夢をうっすら見てるんですよ。
目を開けるともう忘れてますけど(汗)

次は武満徹のヴィジョンズ。
この曲を聴くのは2度目(もちろん生は初)なのですが、
ワシだけでしょうか…
なんか暗い宇宙のようなイメージなんですよね。
ZガンダムのBGMに出てきそうな感じ
なんて表現したら失礼か(苦笑)
でも、そんな感じでなんか好きなんですよね。

そして休憩を挟んで
マーラーの「巨人」です。
ニ長調なんですけど、
なんでしょう…この全体を支配する暗い感じ。
この感じがあるからこそ、ワシはマーラーが好きなんでしょうね。
いいわ、この体にしみてくる音の数々。
第3楽章の途中から、なんだかわかりませんが、
笑みを浮かべてましたよ(笑)
第4楽章では、もう感動というより
楽しくなっちゃってね。
最後うっすら涙も浮かべてました。
いやぁいいわ〜マーラー!
あまりの感動と爽快感で、
演者同様、ワシも思わず隣の人に握手を求めそうになりましたよ(笑)
生のオーケストラはいいですね。
眠くもなりますが、
体の中の余分なものを取り去ってくれる感じがします。
夜はきまってぐっすり眠れますからね〜

ただ、松本からは日帰りでは帰ってこられないんですよ。
終わるのは9時過ぎで、
特急はもう終わってるし、
夜行はアルプスもちくまの廃止になってるし…
なので、泊まるしかないのですぅ。
で、これから名古屋へ向かいます〜♪

最近買ったCDたち [怪しい音楽]

CD3枚たまにしかない音楽ネタを(笑)
最近買ったCDは左から
Jazztronik「Repro」
Daishi Dance「ジブリ Set」
DJ KAWASAKI「MOST WANTED〜DJ KAWASAKI WORKS JAPANESE EDITION」
の3枚です。
3枚ともアルバムというより作品集ですね。
まずJazztronikですが、新曲のSweet Rainを聴いて、
今年はこういう方向性か?
と思いました。って程度なんですよね。
ふ〜ん…って感じで、あまりインパクトは受けませんでした(汗)
ん〜どうなんど野崎良太!?
どんどんワシの好みとは違う方向へいっている感じですねぇ
I Like Itの有坂美香の声はよかった!

DJ KAWASAKIは、1曲目のOneはブログのトップにも
しばらく流しておいたお気に入り。
らしい曲ですね。あとはWORKSということで、
INTO YOUJUBILEOとクオリティの高い曲が続きました。
ハズレが少ないですね。この人は。

ウケたのはDaishi Dance
ジブリソングのカバー集なのですが…
ラピュタ、千と千尋、トトロ、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、
ハウル、ナウシカ、もののけ姫、耳をすませばと題材があるのですよ。
さて、この中でワシが見たことがある作品はいくつ?
答えは2つ!
トトロと魔女の宅急便だけです〜(爆)
お前、ホントに日本人か?
というツッコミがきそうですが、ホントです〜
ナウシカ、見たことがありません!!
むしろ自慢かも(笑)
そんなわけで、聴いても“あ、これね〜”みたいなものがなくて…
自分のジャンルにうまく取り込んでるアレンジでしたが、
いいのか悪いのかという判断はできませんでしたぁ(汗)

JUDAS PRIEST「NOSTRADAMUS」 [怪しい音楽]

NOSTRADAMUSついに出ましたぁ〜!
METAL GOD3年ぶりのNewAlbumです!!
今回は2枚組みの壮大な作品。
細かいことはいろんなところに
情報があるので書きませんが、
やはり鋼鉄の神は健在です。
新たな境地に入ったという感想です。
それにしても、2枚一気は長かった…

さて、来日公演が楽しみじゃ〜!!

STUDIO APARTMENT「The Rising Sun」 [怪しい音楽]

The Rising Sun13日発売になったSTUDIO APARTMENT
世界デビュー盤だそうです。
10曲目の新曲はよかったです〜
あとはいろんなMixが入っているのですが…
好きになれそうなMixはなかったですぅ(汗)
FlightもBeautifl Sunriseもメロディが死んでます(涙)
オリジナルのほうがいいよ〜
(オリジナルはものすご〜くオススメです!!)
このあたりが、
心底このジャンルに染まってない証拠でしょうか(笑)

そう。

ワシには鋼鉄の血が流れているのです!!

JUDAS PRIESTのNew Albumは明日発売!
しかも来日決定!!
今回も行くで〜♪
こちらも買わなくては!!

上田現死去 [怪しい音楽]

「腰痛」で療養しているという話は聞いていましたが、お亡くなりになったとは…
薄々考えていたのですが、やはりガンだったのですね。
私の父もそうでした。
腰が痛い、腰が痛いといって整形外科に通い続け、
精密検査を受けたときにはすでにかなり進行したガンだったのです。
ちょうど同じくらいの年齢でしたが、あなたも同じだったのですか…
残念でなりません。
あの世で…
ギムラさんが待ってますよ!!
仲良くセッションしてください。
ご冥福をお祈りします。

ギムラさん追悼ライブのLucky7を見て
お別れにします。

p.s.
腰痛が治らないときは、ガンを疑ってくださいね。
…もう遅いけど。

ぼ、呆然… [怪しい音楽]

14日にWOWOWでBON JOVI東京ドーム2日目の生中継がありました。
ここがBDレコーダーの出番でしょう!!
WOWOWなんて加入していませんが(笑)
レコーダー買ったときについてきた15日間無料視聴を利用して、録画しておきました。
そして今夜、曲ごとのチャプターをつけようといろいろやってました。
7曲目のとき、チャプターをつけるタイミングを間違えたので、1度消してからやり直そうと思ったのですが…
ホントは「チャプター結合」をして前のチャプターと合わせてから、再度チャプター設定をすればよかったのですが、
何を思ったか“チャプターの印だけが消える”と勘違いして「チャプター消去」を押してしまいました…
そのチャプター、つまりそこから後ろの映像はすべて消えてしまいした…(大泣)
もう元には戻りません。
3時間あった番組が30分になってしまいました…
これだけ残っていてもしかたがないので、
残った部分も泣く泣く消去。
はぁ…
せっかくハイビジョンのままで残す最初の作業になると思ってたのにぃ〜!!
ちくしょぉ〜

1.13BON JOVI東京公演 [怪しい音楽]

BON JOVIはワシの原点です。
ワシが初めてBON JOVIの曲を耳にしたのはいつだったろうか…
後になってそれが小学4年だったことに気づくのですが、
最初にBON JOVIという名前と曲が一致して聞いたのが
小学6年生だったと思いますが、
カセットテープAXIAのCMで流れていたLivin' On A Prayer
SANYOのラジカセのCMで使われていたBad Medicine
あのメロディラインに惹かれてしまったわけです。
それまで学校の音楽の時間の合唱が好きだった子供が、
両親がFMを聞いていて洋楽に抵抗がなかったこともあって、
邦楽のアイドルやロックを通り越して、いきなり
HR/HMの世界へ足を踏み入れてしまったわけです。
ワシが初めて自分で買ったアルバムが、
NEW JERSEY
当時ウチにはまだCDがなかったので、カセットテープです(笑)
その歳の年末、叔父に連れられて蔵王へスキーに行くことになっていたのですが、
CMで大晦日にBON JOVIのライブがあるのを知って、
そっちに行きたくて仕方がなくてねぇ。
行ったスキーがつまらなくて、
なぜライブに行かなかったのか、未だに後悔してます。
あれから20年の月日が流れたわけですねぇ…
お互い歳をとったものですなぁ(苦笑)
BON JOVIのライブはファン層の幅が広く、
親子で来ている方も珍しくありません。
そりゃそうですよ。
早熟で聞き始めたワシですら、20年ファンやってるわけですから、
当時20歳前後の人であれば、
中高生の子供がいてもおかしくないわけで、
親子でファンやっていて、一緒に観に来るなんてのはいいものですね。
…考えると、ワシが聴き始めた頃には生まれていなかった人たちが、
ファンとして観に来てるわけかぁ。

BON JOVI公演の看板前回の来日時は休みが取れなくて、
わざわざ平日のナゴヤドームへ行ったわけですが、
今回は、たまたま13日が休みになったので、
急遽行ける事になったわけです!!
ラッキ〜♪
席はアリーナBですから、結構前のほうです。
視力0.2でも十分です。
そりゃ普段も肉眼で野球見てますからね(笑)
17時開演というのも3連休だからでしょうか。
地方から来てる人にも、また子供にもやさしい時間です。
ライブは新譜のLost Highwayでスタート!
やっぱり若い人は新しいアルバムのほうが盛り上がりますね。
2曲目がYou Give Love A Bad Name いきなり黙り込んでしまうワシのそばにいた若い女の子。
ありゃ…せめてサビくらいわかるでしょ(汗)
3曲目のRaise Your Handsになって
さらに大人しくなる周囲をよそに、
1人テンションを保ったまま盛り上がるワシ(笑)
いつもBON JOVIのライブで満足なのは、
新譜のツアーでもきちんと往年の名曲をやってくれること。
(どこかのTOKYO SKAバンドにも見習ってほしいわぃ)
新譜からは6曲で、あとは誰もが知ってる名曲、
そして長いファンならわかるカヴァー曲など(今回はやってませんが)。
その辺の反応でファン暦がわかりますね。
ラストはLivin' On A Prayerで。
コーラスではハイトーンを出すのに苦労しますが、
これでも小学生時代は女の子よりも高い声を出せたワシです!
何とかこなしますよ〜
アンコール、まさかあれで終わるとは…
もう1度出てくるかとも思ったね(汗)

セットリスト
1.Lost Highway 2.You Give Love A Bad Name 3.Raise Your Hands 4.Runaway 5.Radio Saved My Life Tonight 6.Story Of My Life 7.In These Arms 8.(You Want To)Make A Memory 9.Whole Lot Of Leavin' 10.Born To Be My Baby 11.Any Other Day 12.We Got It Going On 13.It's My Life 14.Bad Medicine 15.These Days 16.Keep The Faith 17.I'll Sleep When I'm Dead 18.Who Says You Can't Go Home 19.Livin' On A Prayer アンコール
1.Have A Nice Day 2.Wanted Dead Or Alive 3.I Love This Town 4.Captain Crash & The Beauty Queen From Mars
グッズグッズはパンフとTシャツ、
そしてストラップを購入。
ストラップが2000円って…
ボッタクリじゃねぇか?




後楽園のイルミネーション帰りに、後楽園側の
イルミネーショントンネルを
通ってきましたよ〜
それにしても寒かったぁ…

iTunes Storeで無理矢理購入 [怪しい音楽]

コカ・コーラとiTunesとのコラボだったか、
缶やペットボトルについてるシールで曲が当たるというキャンペーン、
結局8曲くらい当たったのですが…
いざ当たったところで、とくに買いたい曲ないんだけどなぁ(爆)
でも、もう期限がきます。
なので、実家に置いてきたCDの中で聞きたくなったもと、
金を出して買いたいとは思わないが、タダならいいかと思った曲
を中心に買ってみました。
●A Light in the Black(Rainbow) Rainbowの中で一番好きな曲です。
メロディも、もちろんコージーのドラムも最高!!
コージーの死後行われたサウンドハウスで酒井さんが最後にこの曲をかけたとき、涙した…
●Round and Round(Ratt) L.A.メタルの代表。中学の頃サウンドハウスで初めて聞いて気に入った曲。
●Suffer the Children(NAPALM DEATH) これは、確かTVKのミュートマでビデオクリップを見たのが最初。
幸か不幸かこの曲を気に入ってしまったことが、その後のワシの音楽的嗜好をそっちへと向けてしまった。
●Heartwork(Carcass) “DEATH”という音楽のイメージを変えた曲。
このアルバム後、メロディアスな要素を取り入れたDEATH系の音楽が世の中に出回る。
ワシのインパクトも大きかった。
“こんなの音楽じゃない”という輩には、“ラップなんて喋ってるだけ”と反論。
●Get Up and Dance(Freedom) スチャダラパーもやった(バックはスカパラ)。
ギムラさん追悼ライブで、最後みんなでやった曲。
その曲の原曲。
高校のとき、現yuu...(元狛江サラ)に聞かせてもらったが、パッとしない印象は当時も今も変わらない…
●Beautiful Flowers(BoA) TBSのプロ野球中継のテーマ曲。
結構いいと思って買ってみましたが…
たぶんこれ、サビだけ先に作って使ったんじゃないかねぇ。
バラバラ(苦笑)
●Cartoon Heroes(Aqua) くりぃむなんとかのテーマ曲。

STUDIO APARTMENT「For Her For Him For You」 [怪しい音楽]

For Her For Him For You出ました。
STUDIO APARTMENTのNewAlbum!
「For Her For Him For You」です。
前作のFlightを職場で流すPV編集しているとき
たまたま入っていたのを聞いて以来、
あの(上手ではないが)ピアノのメロディラインが
病み付きになってしまいましてね〜
ようやく出た2年ぶりのアルバムです!
悪く言えば単調で、
前作ほどのインパクトはないです。
でもそういうことは、
この手の音楽全般に言えてしまいますからね(汗)
ワシは気に入りましたよ〜!
オススメはBeautiful Sunrise
オリジナル、Mixともにいいですね!
あとはWonderful Tonightかな。
Found Himは好きな人は名曲になる思いますが、ワシの好みではなかった…
iTunesにもあるみたいなので、
お試しでも聞いてみてくださ〜い!!

実は休みだった… [怪しい音楽]

火・水と連休で、シフトをよく見たら金曜も休みだった(汗)
頭の悪い上司を持つと、バランスが悪くて困る(苦笑)
…ってシフトを渡された時点で気づかないこっちも悪いけどね〜
休みといっても、もっぱらDQMジョーカーに明け暮れるわけですが(汗)
ちょっと用事があって上野近辺まで行ったので、
上野のHMVに寄りました。
前回買えなかった沖野修也(リンクはKYOTO JAZZ MASSIVEです)のソロアルバム、さほど広くもない店内を探せど見つからず…

United Legendsそんなに売り切れ続出とも思えなかった(爆)ので、洋楽の方まで歩いていったらあった…
ホントこのジャンルって店(というかたぶん担当者)によって置く場所がめちゃくちゃ!
ちゃんとCLUBとかのコーナーに「KYOTO JAZZ MASSIVE」ってあるのに、そこには1枚も入ってないし、そこの“あ行”にもないし…
もしや新宿も洋楽コーナーにおいてあったりして(苦笑)
まぁそれはいいや。

Beautiful同じところにDJ KAWASAKIの「Beautiful」もあったので、2枚買ってきました。
どちらともいいね〜!!

あ、「Beautiful」のジャケットは本人ではありません。ポストえびちゃんとも言われているらしい藤井リナさんです(笑)
勘違いしないように〜

…ってホントはワシには鋼鉄の血が流れているのですよ〜(大汗)

せいろそして上野に来たので久々に「上野藪そば」へ。
池の端も並木も、
JR路線からだとちょっと遠くてねぇ
ついつい近場で済ませてしまいます…
だって歩くと寒いんですよぉ〜!



揚げ出し豆腐いつものせいろ(今日は大盛りで)の他に、
揚げ出し豆腐を頼みました。
ホントは酒の肴で食べるものなんでしょうけどね〜

Jazztronik「Love Tribe」 [怪しい音楽]

ふとHMVのHPを見たら、なんとJazztronikの「Love Tribe」がダウンロードチャート1位になっているではないか!
え、いつ出たの…ってなくらい鈍感になっていたワシは、22時になろうかという時間にもかかわらず、電車に乗って新宿へ。
ここなら23時まで開いてますからね。
そして、お目当てのCDをゲット!
1980円は安いかも♪
ホントは沖野修也のソロアルバムも欲しかったのですが、見当たらなかった…
DJ KAWASAKIも「Beautiful Too」はあったのですが、まだ「Beautiful」の方を聞いていなかったので買いたかったのですが、見当たらなかった…(苦笑)

Love Tribe帰ってから早速聴きました。
ん〜Love Tribeは思ったよりも普通だったかなぁ。
Tiger Eyesの英語歌詞版にも期待したのですが、こういうアレンジはあまり好きなほうではないかも。
まぁ6曲+2枚目としてJazztronicaのCDが入っているのはお買い得かもね〜
さすが移籍記念盤(笑)

a whiter shade of pale [怪しい音楽]

iTunesで検索したa whiter shade of pale去年の8月にも同じネタで書いたのですが、PROCOL HARUMの「a whiter shade of pale」をiTunesで検索したところ、カバー曲は70曲以上もあるのに、肝心のご当人が歌うものはなかった…

なぜだ…なぜだ!!

DAISHI DANCEのthe P.I.A.N.O.set [怪しい音楽]

今日は休み。
朝、嫌な夢で目が覚め、そのあと寝なおして
遅く…遅くにおきました。
んで水戸黄門の再放送を見てから
SLEEP WALKERの新譜を買いにHMVへ。

DAISHI DANCEそしたらSTUDIO APARTMENT(ってか森田昌典?)主催の新しいレーベルApt.の第1弾アーティストCDが出ていたので買ってみました。
DAISHI DANCEという札幌のDJアーティストで「the P.I.A.N.O. set」というアルバムです。
ん〜やっぱり音は似てるなぁ。
そりゃレーベル第1弾だからしゃあないか(笑)
でもピアノのメロディーとかいいですよ。
まぁ…じっくり聴くというよりもBGM向けかなぁ。
そういやぁ妹分がドライブに最適な曲を探してるといっていたが、
これなんかいいんじゃない?
洋楽ではないけどね〜
HMVでは試聴できますし、i-Tunesにもありますから、
興味ある方はぜひ!

なのでSLEEP WALKERはまだ聴いてません(爆)

行ってないけどスカパラ野音(笑) [怪しい音楽]

先週土日にスカパラが野音でライブをやった。
何年ぶりでしょうかねぇ。
まぁ土日なので当然行けないわけですが、
平日だったとしても無理に休みを合わせて行くことはなかったと思うよ。
HIDE-CHANGからメールで「CITY RIOTやってる」というメールがきたが、
仕事がピークの時間だったこともあり、新曲だったっけ?と思う始末(苦笑)
そう。この曲はワシがこれ以来ずっとCITY LIONだと思ってた曲ですわ。
だって曲名とか言わない曲多いからねぇ彼らは(笑)
ん〜やったのかぁ。たぶん10年ぶりくらいでないかぃ?
記憶が正しければワシでさえ過去15年で2度しか聴いたことないし、
少なくとも社会人になってから聴いた記憶はない…
たぶんオーディエンスでも知らない人の方が多かったもねぇ
懐かしいところではSUMMER TIMEゴールデンタイガーもやったらしいねぇ。
こっちもCITY RIOTほどではないにしても、久しぶりだわ。
雨の中雨に濡れてもをやったらしいが、ホントに濡れるのは平安神宮だけでたくさんです(笑)
もう濡れたくありませ〜ん!
あ、そういや平安神宮ライブのNHKの番組、HDDレコーダーが壊れてパーになったんだった(苦笑)
早めにDVD化しておくものですなぁ…
あとLittle Wingもやったらしいねぇ。
野音でこれかぁ。あの日を思い出すよ。
ちょうど11年前の同じ夏…ルイが歌ったあの日を…
今思い出しても涙が出そうですわ。
って過去を引きずる男…(爆)

え、行きたかったかって?
プラスマイナスでマイナスなような気がするのは気のせいかねぇ

Ufo's For Real [怪しい音楽]

今日は幸せなメールをもらって、ご機嫌な1日でした。

アナログも!今日はHMVでUNITED FUTURE ORGANIZATIONの「Ufo's For Real」1〜3を買ってきました。
特典のアナログもついてきました〜
要はベスト版なわけですが、なんで3枚組にしてくれなかったのかなぁ。
中身は未発表曲やアナログ版しかなかった音源もあるので、楽しみ〜!
…あ、まだ全部聞いてないのでね。
年内に新譜が出るらしいけど、どうなんでしょうかね〜

え?Wカップ?
家にいましたが見てませんよ。なにか?(笑)

追伸 [怪しい音楽]

下にも書いたスカパラの新譜に入ってたDVDも見たのだが…
数少ない気に入った曲である1曲目の「Come On!」のビデオクリップ。
ライブでもないのに、なぜ谷中が自由奔放に歌う姿を見にゃならんのじゃ〜!!
たぶんこんな映像初でしょう。
いや、決して谷中が嫌いなわけではないのだが・・・(汗)
せっかく昔のようなピンクのスーツで撮ったスカパラらしい曲なのに、ワシには台無しに映るわ(苦笑)

一応買ったぞ [怪しい音楽]

WILD PEACE東京スカパラダイスオーケストラの新譜です。
いやぁ、今回は“忘れてた”のではなく、
“知らなかった”んですよ(苦笑)
もはやファンとは呼べませんなぁ…
かれこれ15年以上のファン歴なんですが(汗)
ってか、もう心はすっかり離れてる感じですなぁ
でもあんな楽曲じゃねぇHIDE-CHANG(笑)

1、4、8曲目がよかったかな。
やっぱり川上さん、NARGOの作曲だったか!
3曲目最悪〜
冷牟田さんかと思ったら欣ちゃんだったのね(爆)
おそらく、例の曲らとともに、ワシを後退させる曲の仲間入りとなるでしょう(苦笑)

ってか、

ドラゴンズ首位返咲き!!

今頃気づいた(汗) [怪しい音楽]

何気なく付けっ放しにしていたテレビから流れてきたCM。
パルコカードのCMがなんとなく沖野チックだなぁと思ったわけ。
んで調べてみたら、やっぱり沖野修也だった。
しかも3月からやっていたらしい、このCM(汗)
気づくの遅すぎ〜!
でも、見る番組が固定されてて、同じCMしか見るチャンスがない。
しかも生で見ることがほとんどないから、録画してCM飛ばしちゃうんだよね。
これじゃいろんなCMやってても、気づかず終わるわけだわ。

CMのBGMって、そのCMだけのために作られたオリジナル曲も結構あって、しかもそういうのを専門に作る人、会社もあるみたいだから、聞いただけじゃ音源が手に入るかどうかわからんね。
DocomoのD902(だったと思う)が発売した当時のCMも好きだったんだけど、あれもそんなんだったなぁ。
エビフィレオの曲(出た当初のね)も同じところが作ったらしい…

ってか…そういう意味で書いたわけじゃないんだけどなぁ。 誤解されちゃったかな(汗)

やっぱり楽しかった! [怪しい音楽]

メールの返事に「普通に」とあってホッとした。

なので心置きなく名古屋へ。
500系のぞみ新幹線はもちろん500系。狭いという意見が多いようですが、
ワシはこれが一番快適です〜!
そして名古屋に着いたら先におみやげの名古屋コーチンプリンときしめんパイを大量購入。
ロッカーへ預けてナゴヤドームへ。
ん〜1年半ぶり。
前回は屈辱の日本シリーズ最終戦だった…

さてドーム着…「BON JOVI公演」という看板があるわけでもなく(苦笑)
席はアリーナの30列目付近。ちょうど真ん中かな。位置はちょい左寄り。
ちなみにワシは真ん中より後ろでBON JOVIを見たことはありませ〜ん!

ライブはものすご〜〜〜く楽しかった!!
やっぱり来てよかったわ。
昔の曲もたくさんやってくれたよ。
You Give Love A Bad Name Born To Be My Baby Bad Medicine Livin' On A Prayer などなど。この頃の曲が染み付いてるワシには嬉しいね。
あとI'll Be There For Youのアコースティックなんかもよかった。
ただ…アンコールのラストがWanted Dead Or Aliveってどうよ(汗)
しかも1番客席に歌わせるし…
半分以上の人、サビしか歌えてなかったよ(爆)
そこから最後Keep The Faithあたりで締めかと思ったら、そこでおしまい…
後味どうなの?とも思ったけど、
メンバーはステージで楽しそうに歌ってたし、こっちも
ものすごく楽しめました。
去年見たJUDAS PRIESTもMETAL GODとしてすさまじいライブでしたが、

やはりBON JOVI最高です!! どちらもワシの原点です。
失った何かは取り戻せた気がします。

セットリスト
1.Last Man Standing 2.You Give Love A Bad Name 3.Conplicated 4.Born To Be My Baby 5.Story Of My Life 6.Captain Crash & The Beauty Queen From Mars 7.I'd Die For You 8.The Radio Saved My Life Tonight 9.I Want To Be Loved 10.Everyday 11.I Won't Back Down 12.Have A Nice Day 13.Who Say's You Can't Go Home 14.It's My Life 15.I'll be There For You 16.Braze Of Gloly(アコースティック) 17.Bad Medicine 18.Runaway 19.Raise Your Hands 20.Livin' On A Prayer アンコール
1.Bells Of  Freedom 2.Novocaine 3.I'll Sleep When I'm Dead 4.Wanted Dead Or Alive

終わってから名古屋駅で…
きしめんまずきしめん。







なご家の味噌ラーメンそしてなご家のラーメンを食べました。
あとはながらで帰ってきました〜

クリスマスソング [怪しい音楽]

ネタがないっていうのもあるんですが、時期的な話を。
クリスマスソングというと、ユーミンでしょうか、山下達郎でしょうか、マライアでしょうか。

ワシの場合は・・・
METAL好きとしては、ホントは
220Vの「Heavy Heavy Xmas」
と答えたいところなんですが(笑)

やっぱり
Sladeの「Merry Xmas Everybody」
でしょう。
この曲もメジャーですけどね。
今夜思わずiTunesで買ってしまいましたよ(笑)
こういう使い方ができるのはいいかもね。
子の曲は、中学に入ったばかりの頃、伊藤政則さんがやってたFM富士の「THE ROCK」という番組で聴いたのが最初だったと思います。
それ以来気に入ってます。
このラジオ番組から、ずいぶんいろいろ吸収しましたよ。
そういやぁ「POWER ROCK TODAY」も、仕事の疲れからか、いつしか聞かなくなってしまった・・・
10年前は、ずっとMETALで生きていく!って思っていましたが、その気持ちは変わらなくても、継続していくことはなかなか難しいです。


スカパラのライブ [怪しい音楽]

シフトが変更になって休日がズレたため、
行くはずだったスカパラのライブに行けなくなった(怒)


シフト作成能力ゼロの奴のせいだ!!
・・・でも行く気満々だったわけでもないけどね。
ただ、CHITTAで変なライブをするようならもうおしまいかなぁとも思ってたのでね。
今までCHITTAでやったライブで悪かったものは1つもないですから!

で、あちこちで感想とか見ていたら、やっぱりなかなかいいライブだったっぽい。
新曲が多いのはいつものことなのでいいとして、
初日はスキャラバン、2日目はペトラーズからやったみたい!!
なんと羨ましいことか・・・
ペトラーズなんて、何回“ここでやったらめちゃめちゃ盛り上がるのに〜!!”と思ったことか。
それをワシがいないライブの1曲目でやるとは。

もはや嫌がらせか??

はぁ・・・次の恵比寿も、本来なら行けたはずなのに、今のままじゃ無理っぽいなぁ。
ちとシフトを細工してみようかな。
でも、これで行ったら、またいつものように“あんな曲”や“こんな曲”をやっちゃうライブになるのかねぇ(苦笑)


発売中止? [怪しい音楽]

そういえば、Jazztronikの新譜2枚目のことをすっかり忘れていたのですが・・・
え、発売中止?

でも、よく見たら12月発売だって。
タイトルも変わってる(?)し。
何があったのかねぇ・・・

それはそうと、さっき
ゲット!

お〜初だよ初!!
竜の涙


CDのお買い物 [怪しい音楽]


Cannibal Rock仕事で朝から晩まで缶詰状態なので、CDもろくろく買えない状態なのですが、運良く研修で出かけることができたので、お昼を食べるついでにHMV銀座のへ行きました。目的は吉澤はじめだったのですが、Jazztronikも新譜出してたんですよね。
ついでに買いました。
第2弾も月末に発売するらしい。
しかしこのジャケット・・・
CANNNIBAL ROCK・・・
CANNIBAL CORPSEというよりも
Cathedralの絵に近いものを感じるな(汗)
意味わからんと思うけどね〜フフフ

Star Pine's Cafeのスカパラライブ [怪しい音楽]

このブログだけ読んでいる人には意味がわからないと思いますが、某所でのワシの書き込みを見てもし情報を検索しようとしても、おそらく引っかかるものはほとんどないと思うので、ここに載せておきます。
このライブが決まったとき、知ってる人はごくわずかでした。
ネットもまださほど普及しているわけでもなかったのですが、ワシは偶然この情報を入手した(チラシをもらっただけですがね)ので、当時のメーリングリスト(だったか、当時スカパラファンHPをやっていたちゃまさんorしぇいくさんのページだったか…覚えていませんが)を通じて情報を提供しました。
といってもワシはこのライブに行っていないので、
以下は情報を提供した方からの返信&ライブ報告メールをそのままコピーしたものです。

1997.09.07
吉祥寺Star Pine's Cafe「OPENING SHOW」
東京スカパラダイスオーケストラ



SPCは、新装CLUB QUATTORO的な、お洒落な感じのスペースでした。 もっと細長くて狭いんですが、2フロア吹き抜けで、いい感じ。 谷中さんも「いいハコだよね。」と言ってました。 (一昨年末の九段会館でも、しみじみ言ってましたよね) ただ、これは予想通りですが、チケット売りすぎ。 1Fは後ろに至るまで大変なことになってました。 「スカパラは、こけら落としに呼ばれることが多い。 縁起ものってこともあるけど、実はどの程度入るか、 どの程度入れたら危険かの、ものさしにされてるんだよね。」 とは、これも谷中さん談。 「みんな少しずつ下がって〜」ってのは、初めて聞いた気がします。 でも、辛くても気持ち悪くなっても、あんまり見えなくても、 スカパラだとオッケーなんですよねぇ。不思議と。 珍しく二部構成になってましたが、これは川上さんがサッカーの結果を 知りたかったからだろう、と友達は推測してました。 で、内容ですが、第1部までは「報告しなきゃ!」と必死に覚えてたんですが、 第2部の曲順etcは忘れ気味・・・。ごめんなさい。 <第1部> 1 SHOT IN THE DARK 2 SKADON 3 疾風の剣 4 A PIECE OF PEACE 5 花ふぶき(歌なし) 6 SKA! in the sentimental mood(9/4の) 7 MOMENTS IN HEAVEN 8 SWEET G(GAMOUさんファンspark!) <第2部> MAGICAL FIN、ホール イン ワン(8/28バージョン)、ペドラーズ、 CITY LIOT(初期の曲)、YOU DON'T KNOW→BLUE MOUNTAIN、スウィングマン、 TIN TIN DEO、ハプニング、PIRATES <アンコール> HURRY UP!! STUBBORN KIND OF FELLOW(ゲスト:邦さんts) 途中、北原さんHAPPY BIRTHDAY♪(自分でもtb吹いて、川上さんにつっこまれ た)とか、NARGOさん→沖さん→寺師さんでテキーラっちゃうコーナーとか。 リズム隊(ex沖さん、谷中談)と確実にNARGOさんは、 始めからいい感じに仕上がってました。 谷中さんは体調わるかった(のに飲んだ)のか、終始ぼおっと目が寝てた。 ライトアップされた顔が、異様なまでに白かったし。 と、こんな感じかな。お役に立ってますか? 個人的には、沖さんと北原さんのソロが耳に残ってます。 RE-RENEWALのホール イン ワンも嬉しかった。
以上です。
ちなみに途中日付が入っているのは、この日の少し前、3週連続日清パワーステーションで行ったライブがあったのですが、どの日のライブと同じバージョンかという意味です。

CITY LIOTなんて今知ってる人何人いるかねぇ(汗)
・・・しかし考えたら、これを拾われるということはこのブログも拾われるというわけで・・・
まぁしゃあないか!

Evil Taste Six Pint [怪しい音楽]


Evil Taste Six Pint今日、明日休みになることが決まったので、発売になったOi-SKALL MATESの新譜を帰りに買いました。
まぁまぁかな。いや、それなりにいいんですがね。
この夏はSTUDIO APARTMENTのインパクトが強かった
ですわぃ。
それにしても、新宿高島屋のHMVに行ったのですが、入ってすぐのスペースに置いてあったんだよねぇ。
えらく気合入ってるなぁ。
おそらくレコード会社ではなくHMV側の判断でそうしたのだと思いますが、やるわい!

ぶらぶら回っているときに目に留まったのだが、FEAR FACTORY復活したのね。
気づくの遅すぎ(苦笑)

ヘトヘト [怪しい音楽]

今日はマジでキツかったです。
本格的な肉体労働で、しんどかった〜

途中飲んだ飲み物・・・
アクエリアス アクティブダイエット 350mlx3本
                     500mlx2本
DAKARA 500mlx1本
伊右衛門 500mlx1本

さて、どれだけ痩せたかな〜(爆)

話は変わりますが、iMSでPROCOL HARUMWhiter Shade Of Paleを検索したら、なかった・・・
綾戸千絵とかのカバーしたものなら引っかかったけど(苦笑)

100万曲もあるくせに
これがないなんて・・・
前の30件 | - 怪しい音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。