So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジ果たしたブリュッセル(汗) [怪しいお出かけ]

しばらく旅行記と普通のネタが混ざりますが、お付き合いください。
さて、帰国日に最初に立ち寄ったのがブリュッセル。
9:23着で11:28発までの約2時間の滞在時間があります。
ここで、今回もグラン・プラスを目指します〜
まず2年前の前回、迷ってどういうルートを歩いたのか、こちらです。
Google mapより
(↑クリックすると大きくなります)
赤線がワシが歩いたおおよそのルートなんですけど、
すさまじく大回りをしてますよねぇ。
これでよくたどり着いたものです…
今回はすんなり行きたいんですよ〜
まずブリュッセル南駅に着いたら、荷物をコインロッカーへ入れます。
ここには日本語の案内もあるので、安心です♪
コインロッカー
suicaで預けるロッカーと同じような方法で、
荷物を入れて扉を閉めると自動でロックがかかり、レシートが出てくるので保管します。
荷物を出すときは、レシートに表示されたバーコードを当てると
扉が開くという仕組みです。
あ、両替機なんかはありませんので、小銭をお忘れなく〜

身軽になったところでブリュッセル中央駅へ行きたいのですが、さてどうしたものか…
切符の自動販売機はあるのですが、駅名を入れたところ
“ブリュッセル圏内は買えない”みたいな表示がでたので、
仕方なく長距離向けの窓口に並びました。
係りの人に“ブリュッセル中央駅まで行きたい”と聞いたところ、
“タリスやユーロスターの切符でOKだ”みたいなことを言われたので、
何も買わずに行くことにしました。
日本のように改札口はないので、無賃乗車の気分ですよ(汗)
空港行き列車
ちょうど空港行きの列車が来たので、それに乗りました。
ブリュッセル中央駅
5分も経たずにブリュッセル中央駅に到着。
駅には「↑Grand-Place」と書いてあるので、
その方角に進むと、わずか数分歩いただけで…

あ、着いた(汗)

こ、こんな簡単にあっさりと着くなんて…
2年前のワシはいったい何だったのでしょう(苦笑)
時期的なものなのか、遠足だか修学旅行だかの学生が大勢います。
グラン・プラス
2年前は工事車両もあってイマイチな風景でしたが、
今年は全部をゆっくり見渡すことができました。
GODIVA
(↑クリックすると大きくなります)
そして、やはり2年前同様、GODIVAへ。
GODIVA
(↑クリックすると大きくなります)
おみやげはもういいので、またイチゴ&チョコバナナを買いました♪
イチゴチョコ
こちらも捨てがたかったんですけど、ちょっとの値段差で(笑)
スーツ姿で食べてる光景はなんともマヌケで、
中学生くらいの女の子に笑われましたよ(汗)
でも、ワシが食べてるのを見て何人かの人はお店に入って同じものを買ってましたから、
宣伝にはなったかな?(笑)
まぁグラン・プラスだけなら1時間あれば十分楽しめます。
11時前だったので、レストラン含めて開いてるお店はあまりなく、
若干寂しかったですが、ゆっくり歩けてよかったです。
小便小僧まで見たければもう1時間必要かな。
すぐ近くらしいけど、まぁいいや。

ってなわけで、ブリュッセルでの2時間は、無事に過ごせました〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。