So-net無料ブログ作成

さらば餘部鉄橋 [怪しい鉄道]

餘部駅に着いたとき、太陽が出るいい天気になってました。
昨日の予報では曇りときどき雨でしたが、これは幸運です♪
餘部駅

ホームにはたくさんのお客さんがいました。
さすが最終日前日ですね〜
実は、餘部までの列車にもツアー客とガイドさんがいいました。
思い出があるのでしょうねぇ年配の方が多かったです。
ワシも通過したことがあるだけで、橋そのものを見るのは初めてです♪
見送り

乗ってきた列車が橋を渡り終えるのを見届け、下へ降ります。
下りる坂はかなり急ですよ。
晴れてるからいいようなものの、雨だと確実に滑りますよ、ここ!
この降りる途中からも橋を眺めるポイントがあります。
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
もう半分以上の橋げたには、工事用のネットが張られてるんですねぇ…
まぁ2日後から架け替え工事スタートですから、当然といえば当然ですけど、
風景としてはちょっとがっかりでした。
完全な橋を見たければ、もっと前に来いっていう話ですね〜
奥に見えるのが、新しく架け替えられる橋です。
下まで降りて、橋全体が見渡せる場所へ移動します。
その移動途中に、下り列車が!(汗)
餘部鉄橋列車通過
(↑クリックするとデカくなります)
慌ててカメラを用意したので、場所が悪かった…
代行バスのバス停

大通りに出ると、代行バスのバス停がありました。
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
そして左に海、右に橋という景色の大通りを進むと、橋全体が見渡せる広場に出ます。
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
名称が書いてあるところです。
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
奥の新しい橋がつながっていませんが、
ここからが移動と回転する部分なんでしょうかね。
小さな展望台があったので、そこに上って次の列車を待ちます。
バスで見に来る観光客もたくさんいました。
…なんか味気ないよねぇ(苦笑)
次に橋を通過する上り列車は10分ほど遅れて発車。
これが通過を撮れる最後の列車なんですが…
餘部鉄橋上り列車通過
(↑クリックするとデカくなります)
昨日までの天気が嘘のように日差しが強くなってきて、
色合いがおかしくなっちゃいました(苦笑)
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
中に乗ってる人、大勢いますね〜
ってか、動いている列車をブレずに撮るのは難しいです。
シャッタースピード重視だと、日差しのせいもあると思いますが、色は悪いですねぇ…
もっと腕を磨かなければいけません(苦笑)
餘部鉄橋
(↑クリックするとデカくなります)
そうこうしている間に、列車はトンネルの方へ…
さてと、駅へ戻りましょう。
戻る途中、橋を真下から眺めてみました。
真下から
(↑クリックするとデカくなります)
スケールの大きな橋ですね。
こんな橋が100年も前に作られていたとは、実際に見るとあらためて驚かされます。
駅に戻りましたが、もう数人しかいませんでした。
先ほど撮った列車で、ほとんどの人が帰ってしまったのでしょうねぇ…
駅からの眺め

時間は夕方5時前。橋からの海の眺めもいいものです。
晴れていればこその海の色です。
ワシの乗る列車が来る前に、踏み切りから橋を撮っておきます。
踏切から鉄橋を臨む
(↑クリックするとデカくなります)
なかなか生では見られない光景です。
アングル下すぎ
(↑クリックするとデカくなります)
…これはちょっと下から過ぎましたかね(汗)
新旧の橋
(↑クリックするとデカくなります)
右側の新しい橋。この先に見える部分が移動するんでしょうかね。
さて、これで餘部鉄橋とはお別れです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

kuma_ojichan

うわぁ〜餘部鉄橋がいっぱい!
夜行列車「だいせん」に乗って、奥さんの実家島根まで…よく行きましたよ…
篠山口で長いこと停車して、餘部の鉄橋を真夜中に走ってました。
ガタンゴトン…ガタンゴトン…鉄橋の上独特の音を聞きながら…
当時、寝台の前の折りたたみ式椅子に腰掛けていろんなことを考えていたなぁ…
by kuma_ojichan (2010-07-22 17:19) 

フサイっち

書き込みありがとうございま〜す!

>kuma_ojichanさん
「だいせん」乗ったことないんですよねぇ…
廃止になる前に乗ってみたかったです〜
若い頃は乗る方ばかりだったのですが、一応年齢を重ねるにつれて、視野が広がってきたようで、
田舎の鉄橋を撮りに行くようになってしまいました(笑)
夜行列車って、いろいろ思い出がありますよね〜
それに比べると、今は便利な反面味気ないです。
by フサイっち (2010-07-25 02:28) 

智太郎

 豪快な展望台ですねー?伊東名物B級グルメの「ち○ち○揚げ」を食べに日曜に伊豆地方へドライブへ行き写真撮りまくりで「富士山」も!で記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「社団法人青年会議所協力設立:新箱根八里記念碑で強き女性たちの短歌:俳句:川柳:橋田寿賀子・黒柳徹子・向井千秋 ・桜井よし子・橋本聖子・杉本苑子(源実朝詠)・宮城まり子・穐吉敏子」「伊豆スカイライン富士山展望台からの熱海市街・富士山」「伊豆高原 道の駅の足湯でリラックス」「道の駅広場に放し飼い観光客の犬」「ち○ち○揚げ完売によりち○ち○揚げボールを」「道の駅の恋人テラス」「ガラス張りで鮮やかな建物の伊東市役所」「三島市のみしまコロッケ」等々を貼ってみたのです。まだ靜岡県はレジャースポットのメッカと言われてますが、これからも、たまに旅行写真を豊富に記事にします。遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆ トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
by 智太郎 (2010-10-06 15:21) 

フサイっち

>智太郎さん
ようこそ!
旅行好きなんですね〜
ワシは気ままで無謀な旅しかしていませんが、どうぞよろしく(笑)
by フサイっち (2010-10-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。